アラサー技術系会社員日常生活ブログ

技術系のノウハウや会社員としての日常生活を記録します

【妊娠】つわりの時食べれたもの11選

こんにちは!

前回に続いて、妊娠中つわりの時でも食べれたものを記録しておきたいと思います。

私は妊娠6週(初期)~34週(後期)頃までずっと吐きつわりで、

しかも空腹になると吐き気がする食べつわりのW(ダブル)つわりでした。

 

食べれるものが本当に限られて苦しかった・・・。

もしそんな方がいたら、参考になれば幸いです★

 

①パスタ

米が食べられずでしたが、パスタはいけました。

特に、トマトソースやナポリタンはのどごしが良くて少量ずつ食べれました。

 

お好み焼き、たこ焼きなどのソース味

なぜかソース味のお好み焼きとたこ焼きがとても好きになり、

ソースとマヨネーズをたっぷりかけて隔日で食べていた時期があります。。笑

冷凍できるのでたくさん作ってストックしておいたり、コープとかでまとめ買いしていました。

 

③うどん

これは食べやすさもありますが、吐くとき吐きやすかったです。。

最近は冷凍うどんでも電子レンジでチンできるものがあり、

キッチンに立つのがつらい時でもとっても助かりました。

 

こんにゃく畑

定番ですね。外出するときも常に持ち歩いて、小腹が減ったときに食べていました。

ぶどう、もも、みかん、りんごの4種類全部食べてみましたが、

みかん味はさっぱりしていて食べやすかったのと、りんご味は薄味で好みでした。

 

 

⑤ヨーグルト

カルシウム不足に、、と思い食べてみたら食べれました。

少量サイズのを1日1個食べていて、アロエが好きでした。

 

⑥パイナップル

カットしたパイナップルを母親にもらって、おいしくて感動しました。。

これ以外のフルーツは甘くて食べられなかったので、ビタミン不足に多少貢献したと思います。

缶詰だと保存もきいてよかったです。

 

 

トマトスープパスタ

クノールトマトスープパスタも好きで、酸っぱさがちょうどよかったです。

食欲なくても1日かけて食べていました。苦笑

お湯いれるだけなので楽ちんです。

 

お酢をいれたワンタン春雨

このスープ春雨に米酢を入れて食べるのが好きだった時期があります(特に妊娠初期)。

ほかの卵味とかはお酢と合わなかったので、ワンタン味はお酢と合うんだと思います(?)

 

 

⑨ポテトチップス

これも意外と好きで、初期~後期までつわりの時はいつでも食べれました。

私は特に味の濃いコンソメ味が好きでした。

脂っこいので、1つを1週間かけて食べてましたけどね・・・汗

 

⑩サンドイッチ

少し食欲の出てきた中期くらいから、コンビニのサンドイッチが食べれました。

特にレタスたっぷり、みたいなのが好きでした。

家でもレタスを大量にいれたサンドイッチを作ってみたら、大好きでした。

 

⑪サラダチキン

もともとサラダチキンは好きだったのですが、

たんぱく質が不足していたので食べてみたらこれも好きでした。

スモークのような濃い味が好きで、みずみずしくておいしかったです。

 

 

⑫焼き芋

時期が秋にさしかかっていたこともあり、買ってみたら食べられました。

お通じも出にくい時期だったので、食物繊維も取れて一石二鳥。

最近、冷凍の焼き芋も売っていて、普通においしかったのでおすすめです★

 

 

ちなみに、、

他の人が食べれたけど、私は食べられなかったもの

 

〇マックのポテト

ネットではおすすめ!と書いていたので食べてみましたが、

脂っこくてあまり食べられず・・・。ハンバーガーも無理でした。

 

〇炭酸水

吐きつわりがメインだったのですが、飲んだらげっぷと一緒に戻しました。。

気持ち悪さが悪化したので私には合いませんでした。

 

〇もずく酢

酸っぱいもの、と聞いて買って食べたら

酢が強すぎたのか1時間もせず吐きました。。

 

〇つめたいおにぎりを含む米全般

のどに粒が残る感じで、米全般ダメでした。

また小麦系のもの(パン、うどん)に比べて吐きにくいのです。

 

〇アイスクリーム

冷たいサクレのアイスを食べたら、胃が刺激されたのか

1時間しないうちに吐き戻しました。。。人によるのかもしれません。

 

こうして見てみると、結構いろんなものを試していたなぁ、、と思います。

私は点滴されるほど栄養不足になった時期があったので、

多少食費が上がっても色々試して生き延びれて本当に良かったです。

 

今はネットで何でも買えること、

冷凍食品でもおいしいものがたくさんあることに

救われたと思います。

つわりのある妊婦さん、まわりにつわりで苦しんでいる方がいたら

ぜひ無理せず、優しくしてあげてください。